<< 八ヶ岳 天狗岳 その2 | main | 秋の弘法山ハイク >>
2016.09.18 Sunday

西丹沢 畔が丸

今年の秋は雨が多いです。しかも、週末になると決まって雨。今日も久しぶりに丹沢表尾根を歩くつもりだったのですが、雨の予想だったため、多少降られても楽しめるだろうということで西丹沢の畔が丸に登ることに。

天気予報が外れることに期待をかけつつ新松田駅にてT氏と待ち合わせ、8時25分発のバスにて西丹沢自然教室まで。途中から土砂降りの雨。60分ほどで到着。雨具を着ている時には横なぐりの雨に。中止も考えているうちに小降りに。

畔が丸01

9時40分。とにかく畦ヶ丸に向かうことに。何回も沢をわたり、堰堤をまいて一時間半。下棚の滝に。豪快な水量です。そこから十数分で本棚の滝。ここも迫力の水の勢いです。そんなこんなのうちに雨が再び強くなってきて・・・ もう、今日はここからもどろう、ということにしました。

畔が丸02畔が丸03

12時ちょうどに西丹沢自然教室に。中のベンチをお借りしてお昼です。今回はT氏のおもてなしということで、ホットサンドでした。最初はハムとチーズの定番で。つぎは焼き豚とたっぷり野菜で・・・ おいしい、おいしい、と2人で1斤のバンをたいらげてしまいました。

lunch

14時40分のバスで10分ほどで中川温泉ブナの湯に。温泉で冷えた身体をあっため、濡れたものを着替えればさっぱりと。15時53分のバスで新松田駅へ。小田急で海老名に出て、T氏が帽子が欲しい、ということでモンベルやらスノーピークやらをはしご。居酒屋でご苦労さん会をやって帰宅。

雨でしたが、登山デビューのT氏にはいろいろ登山のあれこれを伝えられたのではないでしょうか。また行きましょう。おいしい「山ごはん」をさらに開発しておきます。