<< 四国 剣山 | main | 八ヶ岳 天狗岳 その2 >>
2016.08.27 Saturday

八ヶ岳 天狗岳 その1

0

    8月27日 土

     

    朝の9時半に仕事仲間のS氏の車に海老名駅でひろってもらう。14時20分の千流荘初のバスに乗って北沢峠に入りテント泊し、日曜朝早くから甲斐駒ケ岳に登る計画だ。海老名インターから圏央道に入ると、八王子ジャンクション手前で大渋滞。雨もかなりの降りになってきた。スマホで雨雲情報を見ると、南アルプス方面よりも八ヶ岳方面の方が雨雲が薄い。S氏は天狗岳に登ったことがないし、私は「しらびそ小屋」周辺の雰囲気は大好きなので何度行ってもかまわない。

     

    ということで、方針転換で、稲子湯先の駐車場に車を停めて「みどり池」のテント場にテントを張って明日の天気次第、ということに。

     

    14時20分。稲子湯先の駐車スペースに車を停めて歩き始めるときはかなりの雨模様。まぁ、テントを張って宴会して、戻ってくることも可ということで歩き始めることに。

     

    15時40分。しらびそ小屋のキャンプ地到着。早速にテントを張る。S氏は慣れていて20分ほどでテント張りを終了。早速に宴会モード突入。最近、私は「やまメシ」にはまってます。

     

    しらびそ小屋

     

    一品目は「ホタテの缶詰とズッキーニのバジルソース煮」。フライパンにバターをひきズッキーニを炒め、ホタテ缶をあけ弱火で煮ます。そこにバジルソースをふりかけて一煮立ちで完成。バジルソースはスパゲティ用のものです。

     

    二品目は「マッシュポテトのビーンズとツナ混ぜ」。マッシュポテトは大学の山サークルの時からの定番。お湯で戻して、ビーンズとツナを混ぜれば完成。腹持ちもよく、ビールのおつまみにもよし。

     

    三品目は「スパムとズッキーニのトマト煮」でした。オリーブオイルでスパムを焼き、そこにズッキーニを入れて火を通します。良い頃合いにトマトソースを入れて煮込めば完成。トマトソースはやはりパスタ用のもので可。

     

    おおむね成功でした。

     

    お酒がなくなったので、S氏に小屋まで調達に行ってもらうと、なんと「てんぷら」もいっしょについてきました。作りすぎたので食べて、とのこと。さすがに「しらびそ小屋」です。日本酒もおっきなグラスで。なんでも、ワンカップ的なものはなく、いろいろともめた末とのことでした。いつもながら「あったかい小屋」です。

     

    てんぷら

     

    そんなこんなで19時半ごろには就寝。さて、明日の天気は・・・

     

    その2に続く → http://tanzawa77.jugem.jp/?day=20160828 

     

    ここに写真があります。


    アルバムのURL:http://30d.jp/tomoki77/103
     

    コメント
    コメントする