<< 北アルプス 蝶が岳 5月5日 | main | 北八ヶ岳 7月14日〜15日 その1 >>
2013.06.04 Tuesday

北アルプス 蝶が岳 5月3日

0
     上高地 〜 徳沢  同行者/妻

    町田駅発8時15分の「かいじ」という特急に乗って松本まで。この特急は各駅停車のようにたくさんの駅に止まるので、八王子まで行って「あずさ」に乗る方が速いのだが、まぁ、急ぐ旅でもないし、ということでのんびりと(笑)

    20130503a

    12時過ぎに松本駅着。ホームで立ち食いそばを食べて新島々駅行きの松本電鉄に乗り換えます。松本の立ち食いそばには「普通」以外に「特上」というのがあるようです。試しに「特上」を頼んだら、冷凍のそばをゆであげて出していました。30分ほど田園風景の中を進みます。「鉄」の友達がFacebookで、この車両はその昔は吉祥寺周辺を走っていたものだ、と教えてくれ、そのあたりに住んでいたことのある妻が感動していました。

    20130503b

    新島々からバスにて上高地へ。連休の上高地バスターミナルは人でごったがえしています。登山届けを出し、徳沢園に電話を入れて、足ごしらえをして出発。登山道には雪はありません。雪解けの速いところではフキノトウがいっばい芽を出しています。

    20130503h

    それを食べに来ているのか、ニホンザルの一家があちこちにいました。人慣れしてしまったこれらのサルたちは困ったものです。2時間半ほどで徳沢へ。テントもたくさん張られています。私たちの泊まりは徳沢園。井上靖の「氷壁」にも出てくるので「氷壁の宿」としても有名です。

    20130503c

    すごい小屋です。まぁ、小屋と言うよりもホテルですね。相部屋は山小屋風ですが、一人一人のスペースが区切られているのでゆったりと出来ます。お風呂もあり、汗を流すことも出来ました。

    20130503d

    夕食が豪華でした。ステーキです。それもかなりおいしいお肉でした。これで1泊二食付きで9,500円ですから大満足です。

    次の日の記録へ → http://tanzawa77.jugem.jp/?eid=4

    写真フルバムへ → http://30d.jp/tomoki77/4
    コメント
    コメントする