<< 北八ヶ岳 北横岳〜白駒池 その2 | main | 蓑毛〜丹沢ホーム〜ヤビツ峠〜大山〜不動尻 >>
2016.04.24 Sunday

西丹沢 ユーシン渓谷

0
    JUGEMテーマ:山行記録


    ユーシン渓谷

    久しぶりに西丹沢の「ユーシン渓谷」を歩いてきました。車で玄倉を経由して林道のゲートまで。車は玄倉のバス停留所付近に数台、ゲート前に十数台停められます。私は11時ちょっと前と遅い時間の到着でしたが、ゲート前に運良く1台の空きがありました。曇天でしたが、それなりの人が入っているようです。

    11時ちょうどにスタート。30分も歩くと最初のトンネルです。中でも一番長いものは400メートル近くあり、曲がりくねっているのでトンネルの真ん中あたりは真っ暗闇です。ヘッドランプor懐中電灯は必ず必要です。

    トンネル

    ながいトンネルを抜けると玄倉のダムです。ここの湖面はいわゆる「ユーシンブルー」と呼ばれるどこまでも透き通った水です。この水の色を見るだけでも、ここを歩く価値はあるのではないでしょうか。

    ユーシンブルー

    1時間50分でユーシンロッジへ。ずっと林道歩きですが、スタート地点が500メートル弱、ここが800メートルほどの標高なので、300メートルほどは上ることになります。ロッジは休業中です。神奈川県で国体がおこなわれたときに山岳競技のために作られたとのこと。私も2度ほど泊まったことがあります。「わらじとんかつ」が名物だったはずです。

    ユーシンロッジ

    ロッジ前の広場でお昼です。今日は、サッポロ醤油ラーメンにレトルトの中華丼をぶっかけて「サンマーメン」風に。寒かったのでちょうど良かったです。手軽にできて結構旨いです。ポイントは、ラーメンに付属の粉末スープは半分ぐらいにすること。ラーメンを作る前のお湯でレトルトの中華丼を温めておくことぐらいです。

    ラーメン

    13時40分に出発。写真を撮りながらブラブラと歩きます。何組か釣りをしている方もいらっしゃいます。ヤマメがいるそうです。それ以外に、トレールランをする人、マウンテンバイクで走る人、様々に山を楽しんでいます。ゆっくり歩いても帰りは1時間40分ほどでした。

    曇天の中、山々はガスっていて見晴らしもありませんでしたが、新緑の中にヤマブキ、ミツバツツジ、スミレ、などなどの花が目を楽しませてくれ、何よりも森のすがすがしい空気が身体をつつんでくれました。

    ここ http://tanzawa.a.la9.jp/ に写真があります。

    Topにもどる

    コメント
    コメントする