<< 北横岳 | main | 雪の上高地 >>
2015.03.06 Friday

美ヶ原スノーシューハイク

0
    JUGEMテーマ:山行記録


    3月6日(金)

    仕事が一段落するこの時期、毎年のように雪の山に登っています。今年は仕事仲間の方とご一緒することとなり、その方がスタッドレスでチェーンも装備したフルタイム四駆の車を出してくれるとのこと。ふだんは行けない山に行こう、ということになりました。

    まずは「美ヶ原高原」です。山本小屋 http://www.utsukushigahara.com/index.html という小屋が通年で営業しているのですが、ビーナスラインは冬期閉鎖中です。国道142号線長和町和田庁舎前から、県道178号線経由で登っていきます。除雪はされていますが、少し雪が降れば四駆専用の道になります。

    6時半に相模大野駅で車に乗り、圏央道経由で中央高速へ。圏央道ができて本当に便利になりました。10時前には山本小屋に到着。午前中は天気が良いとの予報なので、荷物を置いてすぐに冬支度をし出発します。ふかふかの雪が気持ちよいです。雪がスノーシューを気持ちよくはね返してくれます。

    小屋にいた方がおもむろにパラシュートのようなものを開いて、スノーボードのようにものにのってすべりはじめました。

    スノーカイト01

    スノーカイト02

    スノーカイトというスポーツだそうです。気持ちよさそうでした。この方はインストラクターで、山本小屋でスクールをやっているようでした。

    美しの塔

    美しの塔 11:00 → 塩くれ場 → 王ヶ頭ホテル 12:00 → 王ヶ鼻 12:30 

    王ヶ頭ホテルは松本側からたくさんの方がマイクロバスに乗って上がってきていました。王ヶ鼻では眺望を期待していたのですが、あいにくの薄曇りでした。それでもそこそこ北アルプスの山々を見ることが出来ました。そんなことよりも、この大雪原をスノーシューで歩き回ることの快適さはやってみないとわかりません。こんな広い場所を、私ともうひとりだけが歩いているんです。気持ちよかったですよぉ。

    畑アルプス

    雪原

    さて、来た道を戻っていきます。すると、雪煙を上げて雪上車が迫ってきます。王ヶ頭ホテルにマイクロバスで登ってきた観光客のみなさんは、雪上車で美しの塔まで運ばれて、その周辺をちょっと歩いてまた雪上車で戻っていくようです。せっかくなんだから自分の足で歩けば良いのに(^▽^)

    雪上車

    今日の記録です。山登りではないですね。スノーシューハイキングです。でも、雪山初心者の方には最適なコースかもしれません。しかも、気持ちよいです。お薦めです。

    記録

    山本小屋は山小屋というよりも昭和レトロな旅館、という雰囲気です。しかも温泉なんですよ。ここもチョーお薦めです。夕食もとてもおいしかったたです。

    夕食

    翌日は朝方に10分ほどだけ晴れました。スノーシューをはいてしばらく歩こうとしたら、すぐに曇って吹雪いてきました。歩くのはやめて次の目的地に向かうことにしました。

    美ヶ原

    ここ http://30d.jp/tomoki77/71 に写真があります。

     

    「山が好き」HomePageへもどる
     

    コメント
    コメントする