<< 雪の北八ヶ岳 3月7日〜9日 その1 | main | 雪の北八ヶ岳 3月7日〜9日 その3 >>
2014.03.08 Saturday

雪の北八ヶ岳 3月7日〜9日 その2

0
    JUGEMテーマ:山行記録

    3月8日 金曜日

    朝は5時に起床して北横岳の山頂を目指した。日の出の写真を撮りたかったからだ。しかし、吹雪いていて一向に雲が切れる様子もない。あきらめて下山。朝ご飯をいただき、7時30分に小屋を出発。予定を変更して五辻から麦草峠に向かうことにする。重く雲が垂れ込め、雪が舞っている。坪庭まで下りてきたところでスノーシューに履き替える。かなりの積雪だ。やっとのことでロープウェー俐山頂駅へ。ここまで来たところで急に雲が切れ始め青空がのぞくようになってきた。

    030801

    11時30分に麦草ヒュッテに。国道の道路標識が埋まってしまうほどの積雪量だ。お昼を食べようと昨日コンビニで買っておいたおにぎりをザックから出すとかちんかちんに凍っている。ペットボトルの水も完全に凍っていて飲めない。いやぁ、寒いんですね。

    030802

    はっきりとわかりやすい道をたどろうと国道を歩くことにしました。しかし、これが思わぬことに。スノーシューを履いているのにかなりもぐってしまうのです。とにかく一歩が重いこと重いこと。ほとんど人が歩いていないのでトレースもなし。やわらかいんですね。雪が・・・

    030803

    何とか白駒池へ。もちろん完全結氷していますが、その上にかなりの積雪があり、雪を渡って対岸に行こうか、と考えていたのをあきらめました。疲れたのでお湯を沸かしてインスタント汁粉を食べます。暖まりました。高見石小屋への登りもかなりの積雪でした。15時30分。小屋に到着。ツアーのお客さんたちで小屋は満員。2つの布団に3人で寝るぐらいの混雑度でした。

    それでも、天気がどんどん良くなっていて、高見石からの眺めは最高でした。浅間山からその向こうの山々も見晴るかせました。同時に、今回のメインの山である明日の天狗岳からのながめも期待させるものでした。

    030804

    写真のページ → http://30d.jp/tomoki77/17 

    3月9日の記録のページ → http://tanzawa77.jugem.jp/?eid=13
    コメント
    コメントする