| main | 八ヶ岳 天狗岳 3月9日 >>
2013.03.08 Friday

八ヶ岳 天狗岳 2013年3月8日

0
     八ヶ岳 2013年3月8日

    稲子湯 〜 しらびそ小屋

    仕事が一段落するこの時期にいつも山に登っている。

    八王子発の特急あずさで小渕沢に。小渕沢発11時19分の小海線に乗って松原湖まで。この時期なので小海線もがらがら。登山者も乗っていない。雪の高原を楽しむ、といった観光客か“鉄”の方がちらほらと。どんよりと曇った空の下、雪景色が車窓に続いていく。

    冬場は登山口の稲子湯までのバスは運行していない。車で入る以外ないのかなぁ。スタッドレスに履き替えるのも面倒だし、と思っていたら、しらびそ小屋の方が送迎をしていただけるとのこと。松原湖駅に12時23分に着くと、駅の前にランドクルーザーが待っていてくれた。稲子湯まで30分もかからない。ありがとうございました。


    20130301a

    稲子湯で足ごしらえをして歩きはじめる。雪はザクッ、ザクッといった感じだ。新雪でもなく凍ってもいないのでアイゼンを履かなくてもどんどん歩ける。13時ちょうどに稲子湯を出発して15時20分にしらびそ小屋に到着。

    20130308b

    いつものようにお茶とかりんとうでお迎えしていただいた。おいしかったです。

    20130308c

    3月の雪の時期です。お客さんは誰もいないのかな、と思っていたのですが、京都から来られた10人ほどの山岳会の方が先客でいらっしゃいました。すでにこたつに入って宴会の最中。私は部屋の隅のほうで文庫本を開いてワインを呑みはじめます。とはいいながらも、ケーキをどうぞ、といただきながら山の話に入って行きました。

    20130308d

    17時過ぎには夕食です。いつもながら「あったかい家庭の味」です。今回でしらびそ小屋は4回目。小屋主のおじいさんはかなりお歳をとられたなぁ、という感じです。でも、送迎していただいたのが息子さんなのでしょう。跡継ぎの方がいらっしゃるのでこの味は続いていくはずです。

    外は雪が降りはじめたようです。夕食後もしばらく談笑して就寝。ゆっくりと眠ることができました。

    翌日の記録に進む → http://tanzawa77.jugem.jp/?eid=2

    写真アルバムは ココ → http://30d.jp/tomoki77/6
    コメント
    コメントする